会津若松に行ってきました2

会津若松から電車で15分位の所に喜多方という地名があります。たぶん皆さん一度は耳にした事があると思います。そうラーメンが有名な所です。喜多方ラーメンと言えば、東北を代表するラーメンの一つですね、駅を降りてみると、何もない所で、ほんとにラーメンで有名な町なのかな?と思ってしまいました。自分はラーメン博物館みたいな所を想像していました。駅の近くに観光センターがあり尋ねてみると、ラーメンマップを渡され、駅前に密集してるのではなくあちらこちらに点在している事に気づきました。地図を片手 に、とりあえず有名店を探し歩き始めました。夕方4時に行ったので、店を閉めている所が多い中、大安(写真1)という店にたどり着きました。定番のラーメンを頼みましたが、やさしい醤油味と、つるつる麺がうまくマッチした感じで、確かに東京には無い感じの絶品でした。時間が無くラーメンの写真が撮れませんでした。

20140418

二軒目は来夢(写真2)という店に行きました。ここも有名店。厳選された豚バラを使い一枚一枚あぶり焼きにしたという 和豚トロチャーシューあぶりやきラーメン928円(写真3)が大人気!トロトロの豚バラに、もちもちツルツルした麺にトロトロの豚バラが溶けこんだスープがなんともいえない絶品です。ちょー!おいしかった。

皆さん会津に行く事がありましたら是非喜多方より、ラーメン巡りをしてみて下さい。

ヤマザキ