月別アーカイブ: 2014年6月

2、6/8梅雨のアルカフェワンマンライブ終了

皆さんこんにちは、梅雨本番って感じですね、本当毎日じめじめしています。

さてライブレポいきますね。まずメニューからです。

1部

冬の稲妻
アリスカバー

リフレインが叫んでる ユーミンカバー

あの頃のピュアな気持ち
作詞 作曲 ヤマザキカズヒロ

千ノ祈り
作詞 作曲 篤志

マスカレード
作詞 篤志 作曲 ヤマザキカズヒロ

涙色
作詞 作曲 篤志(新曲)

真夏の果実
サザンカバー

2部

夢の中へ
井上陽水カバー

君を離さない
作詞 ヤマザキカズヒロ& 篤志 作曲 ヤマザキカズヒロ

水色の雨
八神純子カバー

蒼い月
作詞 ヤマザキカズヒロ&中嶋章乃 作曲 ヤマザキカズヒロ

僕だけここに残されて
作詞 ヤマザキカズヒロ&篤志 作曲 ヤマザキカズ

レイニーブルー
徳永英明カバー

未来へ
キロロ カバー

終了

全14曲の濃い内容でした。アルカフェのワンマンライブのブッキングの仕組みで2ステージにして休み時間を間に入れて、ゆっくり聴いて頂たいとの事で、このような時間配分でやらせて頂きました。うちのお客様は年配の方も多いので、その辺は評判は良かったです。

前回のライブで、オリジナルをもっと聴かせてくれとの意見が多かったですが、さんじゅは今は、カバーも沢山やりたいので今回はオリジナル7曲、 カバー7曲という比率でやらせて頂きました。カバーは水色の雨 レイニーブルーがダントツに人気があり、水色の雨の川島さんのピアノアレンジすごかったね!って言う意見も多くの方からもらいました。さんじゅは川島さんがいて良い味が出ていると思います。正式メンバーとほとんど変わらない立ち位置で、いつも参加してくれています。1年位合わなくても、あうんの呼吸で合わせてくれる事が凄いです。

篤志が作った新曲、涙色も評判良かったです。

~涙ハラハラこぼれて落ちて~

と言う歌詞の部分がありますが、涙ハラハラこぼれるって、色々イメージ出来、オリジナルティーがある言葉ですね、あとタイトルの~涙色~って、どんな色なのか?不思議な感じがしますね。

今後さんじゅはワンマンライブを主に計画して行きたいと考えています。次回はまだ未定ですが、ヤマザキの新曲を披露する予定ですので楽しみにしていて下さい。又、皆さんの沢山のリクエストお待ちしています。今回、多くの方ご来場頂きありがとうございました。

また合いましょう!

ヤマザキ

1、梅雨のアルカフェワンマンライブ終了

昨日は雨の中、沢山の方お集まり頂、誠にありがとうございました。予約入れててこれなかった方、何人かいらっしゃいましたが心配なさらず、次のライブに来て下さい。今、さっそく皆さんのアンケート&メールを読み返していますが、楽しかったという意見が一番多く、その他、もっとオリジナルを入れてくれ、カバーのリクエストもありました。あとヤマザキさんの詞曲の作り方を詳しく教えてくれ、ボイストレーニングの仕方は?その他諸々。

さんじゅはライブが終了した後、すぐアンケートを机に置き、反省会をやります。客観的に自分達を見直す為です。今回は私自身、他のメンバーも含めての自己評価は、正直あまりよくありません。ただ、お客様から、とても良かったと言う声が多かった事は励みにしていきたいと思います。ライブは生です。一回しか出来ません、練習で何回も成功してても本番で成功出来なければプロではない又低い技術で(歌唱、演奏)ステージに立ってお金を頂てはいけないといつも自分自身、メンバーに言い聞かせています。アマチュアのミュージシャンではなく、お金をとっている以上全員プロなのです。まーそれでも人間ですので、間違える事も多々ありますが、そういう気持ちでステージに望む事が大切だと思ってます。すいませんね堅い話になって。ただ自分達も楽しまなかったら、お客様を楽しませることも出来ませんね。これからも、最高のパフォーマンス出来るよう精進していきたいと思います。是非次回のライブも皆さんのお越しをお待ちしてます。

ヤマザキ