感想について

最近色々な方からライブの誘いがあり、ライブに行かせて頂いています。私はライブに行った時は、だいたい必ず感想を書くようにしていますし礼儀だと思ってます。最近の傾向としてライブ会場で感想のビラを配っているのが、ひじょうに少なく感じます。まー色々な考えがあり、ブログ等でやりとりすればいいと考えている方も多いでしょうが、私の経験上、ライブを見たあと、すぐその場で意見を聞いた方がダイレクトに生の声が帰ってくる気がしますし、またブログ等だと他の方に、文章を読まれたくない方もいて本音があまり聞けない場合が多く感じます。『ライブ凄い良かったよ!』と言われると、お世辞でも正直、私も凄く嬉しいです。しかし自分の作品やプレーを客観的に見てもらい指摘してもらう事の積み重ねをしなければ成長はしない気がします! 意外に自分が思っている事と違ったりする場合もけっこう多いです。先日ライブ会場で感想のビラが無かったので、『感想メール送りましょうか?』とメールしたら返事が無かったり、感想のメールを送ったらリアクションが無かったりする方がいました。

ライブ告知は積極的にメールするのに、感想は聞かない人?

感想の返信はしない人?

???だと思いませんか?

ちなみに、さんじゅは、10年近くライブやってきましたが、全てアンケートはとってます。今でも全てファイリングしています。中には、中傷的な文章も沢山ありますが、文章を書いてくれるだけで有り難いし、興味がなけれは書かないと思います。特に友人や知人ではない人の意見は本音が多く貴重でした。感想って、多くの方から色々な意見を本音で聞き、客観的に自分を見直す為にとても重要だと思います。又全て聞いて実行する必要もないと思います。自分自身が、そう感じれば、やればいいだけだと思います。

ヤマザキ