月別アーカイブ: 2014年8月

六本木ヒルズアリーナ渡辺美里ライブ

先日、知り合いのライブに行く間の空き時間に、六本木ヒルズをブラブラしてたら、六本木ヒルズアリーナで偶然、渡辺美里さんのライブがやってました。招待ライブらしいのですが、たまたま外からも十分見れる位置にいられ、無料で見れるなんて、ほんとラッキーでした。渡辺美里さんは昔から大好きで、色々な歌を聴き、沢山心のビタミンをもらった気がします。

あまりにも偶然なサプライズで、私自身、涙ぐんでしまいました!

千人近いお客の中、ショートライブでしたが好きな歌をやってくれました。

マイリボリューション

10イヤーズ

恋いしたっていいじゃない!

サマータイムブルース

夏が来た!

どれも渡辺美里さんのヒット曲で、私にとっても思い出深い曲ばかりです。渡辺美里さんはデビューして2枚目のアルバムから6枚目まで 連続オリコンチャート1位の記録を持っています。アルバムの女王と言われるほど、なんといっても作家人が凄い!当時無名で、渡辺美里の楽曲提供から有名になった方も沢山います。

恋したっていいじゃない

作曲はなんとスピードのプロデューサーで有名な、伊秩弘将さん

マイリボリューション

なんとこの曲の作曲は小室哲哉さんです!当時まだ無名だった小室哲哉さんが、初めて大衆に絶大な評価を受けた曲です。ヤマザキの好きな小室ソングでもNo.1になります。

悲しいね

これも小室哲哉さんの作・編曲、この曲もヤマザキの好きな小室ソングベスト5になります。イントロが印象的で、メロも小室ソング切な系、歌詞の部分に、

一番の勇気はいつの日も 自分らしく素直に生きること

とありますが、そこの所がすごく好きです。

10イヤーズ
大江千里さんの作曲です。
あれから10年も~これから10年も~

のサビの歌詞が印象的です。さんじゅも結成10年に入りました。リンクしながらこの歌を聴いていました。
渡辺美里さんは現在でもずば抜けた歌唱力があり、ボーカリストとしても素晴らしく、なんといっても独自の歌詞の世界が芸術性を感じます。佐野元春さんの歌詞に影響受けているかもしれませんね。

是非皆さん聴いてみて下さい。

美里さんサプライズありがとう!勇気を沢山もらいました。

1IMG_20140721_1949582IMG_20140721_1949123IMG_20140721_1729394IMG_20140721_183720

ヤマザキ