月別アーカイブ: 2014年4月

皇居&東京駅散策1

最近、東京周辺を散策する事が多いのですが、東京に住んでて、行ってない所や久しい所も多いので色々回ってみたいと思ってます。今回は東京駅と皇居に行ってきました。まず皇居から回りましたが、皇居は江戸時代までは、江戸城だったという事は皆さんもご存知だとおもいます。歴史的な箇所も多く存在しています。地下鉄二重橋前を降りで約5分、大手門から東御苑を回りました。入場料は無料で入り口付近で、地図をもらい、番号順に全ての箇所に行きました。皆さんがご存知な場所を何カ所か紹介しますね。

まずは、松之大廊下跡です。(1写真)今は緑があって何も無い場所です。松之大廊下といえば、1701年、浅野内匠頭が吉良上野介に刃傷におよんだ場所として有名ですね。江戸城で二番目に長い畳敷きの廊下だったそうです。後に忠臣蔵の物語になった所です。主君に忠義を尽くすというのは、日本人にしか無い大和魂だと思います。

次に大奥跡地(2写真)に行きました。最近大奥の映画を見たばかりなので、色々なイメージが湧いてきました。徳川家康の時代から存在し将軍の正室、側室、奥女、子女、らが暮らしていた場所です。昔は子孫繁栄まで義務であり大きな仕事だったらしく、沢山の女性と楽しんでたわけではないらしいですよ。殿様も大変ですね。

次に桜田門です。(3写真)ここも有名な場所ですね。1860年水戸脱藩浪士の攘夷派たちが、開国を進める大老井伊直弼を斬殺した所です。この日は大雪だったそうです。

皇居を散策したあとは丸ビルで食事し、東京駅構内をブラブラしてきました。

なかなか楽しい1日でした。

20140428

ヤマザキ

会津若松に行ってきました2

会津若松から電車で15分位の所に喜多方という地名があります。たぶん皆さん一度は耳にした事があると思います。そうラーメンが有名な所です。喜多方ラーメンと言えば、東北を代表するラーメンの一つですね、駅を降りてみると、何もない所で、ほんとにラーメンで有名な町なのかな?と思ってしまいました。自分はラーメン博物館みたいな所を想像していました。駅の近くに観光センターがあり尋ねてみると、ラーメンマップを渡され、駅前に密集してるのではなくあちらこちらに点在している事に気づきました。地図を片手 に、とりあえず有名店を探し歩き始めました。夕方4時に行ったので、店を閉めている所が多い中、大安(写真1)という店にたどり着きました。定番のラーメンを頼みましたが、やさしい醤油味と、つるつる麺がうまくマッチした感じで、確かに東京には無い感じの絶品でした。時間が無くラーメンの写真が撮れませんでした。

20140418

二軒目は来夢(写真2)という店に行きました。ここも有名店。厳選された豚バラを使い一枚一枚あぶり焼きにしたという 和豚トロチャーシューあぶりやきラーメン928円(写真3)が大人気!トロトロの豚バラに、もちもちツルツルした麺にトロトロの豚バラが溶けこんだスープがなんともいえない絶品です。ちょー!おいしかった。

皆さん会津に行く事がありましたら是非喜多方より、ラーメン巡りをしてみて下さい。

ヤマザキ

会津若松に行ってきました1

先日、ひさしぶりに連休が取れたので、会津若松に旅行に行ってきました。最近では震災の影響で東北応援ツアーと言い、福島県に旅行に行く方限定で、東京都から旅行代理店に三千円の補助金が出てまして、福島県の旅行はかなりお得ですよ!(毎月限定数はある)是非皆さんも利用してみて下さい。会津と言えば、すぐ連想するのが、白虎隊やNHK大河ドラマ八重桜 等ですね。私は、昔から、会津の精神、歴史に興味があり、映画、書物等を沢山読んでいます。

何が好きかって?

そこには日本人の忘れ去られた誇りがあるからです。会津の言葉に、

ならぬことはならぬのです。

と言う言葉があるが、今この事をしっかり教えられる人が減ってきた気がします。自由選択の世の中になった事は良い事だと思いますが、しかしその反面、モラルが欠如してたり、約束が守れなかったり、責任感がなく逃げてしまう人も増えてきたのではないでしょうか?(例えば連絡しないでバイトをへいきでバックレたり)一番多いのは、挨拶が出来ない人。

それって個人の自由???

そう、ならぬことはならぬのです!

口にしてみんなが伝えていけば日本人としての誇りは守って いけるのです。

白虎隊の16歳位の少年達は自分達の誇りを守る為に自刃していったのです。自由に生きれない封建社会もどうかと私も思います。しかし彼達がよく生き、よく死んでいった事を後世に伝えられるだけで大きな意味があったと私は思います。是非皆さん白虎隊、八重桜の映画、ビデオを見て下さい。

彼達の足跡をたどった素敵な一人旅でした。

20140414

ヤマザキ