月別アーカイブ: 2013年9月

飛行機窓から眺める風景

天気が良かったので、綺麗に撮れました。
世界遺産になった富士山です。(1、写真)
ヤマザキは富士登山が趣味なので、頂上に何度も登っていますが、
こんな至近距離真上から見たのは初めてです。
時に厳しく、時に綺麗な富士山がとても好きです。

20130930_01

皆さん、これは何の景色だと思います?(2、写真)実は横浜なのです。
たまに、ぶらっと遊びに行ったりします。真上から見るとジオラマみたいです。

20130930_02

今度さんじゅ は八重洲ヒットスタジオで、フォークニューミュージックジャンボリーのコンテストライブに出場する予定です。詳細は決まり次第アップします。是非皆さん応援に来て下さい。

ヤマザキ

長崎旅行2 長崎市内編

さて3日目は、佐世保のホテルを朝8時に出発し高速バスでいざ長崎市内へ。9時30分位に到着し、すぐ観光バスの予約に行きました。観光バスを使う利点は、観光地を迷わず効率的に回れる事です。初めての場所って、意外に道に迷って、無駄な時間を使いがちです。又入館料などがパックで入ってるのでとてもお得です。あとガイドさんがいると歴史的背景などが、よく分かります。10時~2時まで観光バスで定番スポットを周り、その他、興味のある所は予め効率良く歩けるルート検索し徒歩、電車で周りましたので、主要箇所、興味のある所は全て回れました。

お勧め箇所は

nagasaki-004平和公園(1、写真)
原爆の悲惨さを訴え、世界平和と文化交流を図る為に造られた公園、天を差した右手は原爆の威嚇を、水平に伸ばした左手は平和を表現している。

出島和蘭商館跡(2、写真)
鎖国時代に、唯一西洋との貿易を許されていた出島は、コーヒー、砂糖 、蘭学などの文化が持ち込まれた。周辺は元々海で明治以降埋め立てられたとの事。長崎は、あちらこちら埋め立て地が多いです。

オランダ坂(3、写真)
当時、東洋人以外の外国人を、「オランダさん」と呼んでいた事から名付けられたとか。テレビのCMやドラマでよく出てきますよね、雰囲気があって、とても綺麗な場所です。あと長崎は坂が多く、自転車に乗る生活習慣がないそうで、ほとんどの方が自転車に乗れないそうです。確かに歩いた方が楽ですね。

グルメレポは

長崎新地中華街に行ってきました。中華街というと横浜を連想しますが、西南北たった250メートルしかなく、そこにお店が40軒ひしめいています。長崎に行ったら、やはり食べておきたいのが長崎ちゃんぽん!私が選んだお店は江山楼(こうざんろう)(4、写真)です。やはり普段行列が出来るほどの店で、地元じゃ大人気店です。注目したのは、王さんの特上ちゃんぽん(1575円)(5、写真)お店のメインです。ガラ100%の白湯スープ、コクがあるキレがあるといった感じで、フカヒレ 生ホタテなど厳選された20種類の具を盛り込んだ豪華バージョンです。こんな贅沢なちゃんぽん初めて食べました。むちゃくちゃ 旨かったです。あーまた食べたい!

nagasaki-005

旅に行くと、色々な人に出会い温かさに触れたり、新しい場所に刺激を受けたりします。その活力を、新たに仕事、音楽に注いで行ければと思います。

nagasaki003

H25 9 18 ヤマザキ

長崎旅行1 ハウステンボス&佐世保編

先日、8/28 29 30と二泊三日間、長崎に旅行に行ってきました。実は私ヤマザキは長崎県佐世保市出生でして、1才の時に東京に出てきて育ったので、東京都立川市出身とプロフィールには書いてあります。佐世保は父の実家があった所です。長崎県出生なのにハウステンボス&長崎市内に観光に行った事がなく、一度行ってみたかったのと、墓参りも兼ねて帰省してきました。

nagasaki001

羽田から飛行機で長崎空港まで1時間30分さらに長崎空港からバスで1時間位の所にハウステンボスはあり、所在地は佐世保市内です。朝10時位にハウステンボスにつき夜の9時まで1日遊びまわってました。オランダの街を散歩したり、海、山、川の景色を見ながらゆっくり出来たり、メインのアトラクションに全て乗れてとても楽しかったです。

お勧め箇所は!

グランオデッセイ
地球をしらない人類の子孫が母なる地球を目指すスペースアドベンチャー、自分の写真がCG化され登場人物になって映画に参加するというチョー面白い企画!

5Dミラクルツアー
世界初の映像技術を駆使し浮遊感を体験出来る。画像を見てると本当に乗り物に乗って障害物をすり抜ける感覚におちいります。

監禁病棟
入った瞬間から、あの病院どくとくの消毒の匂いがする所がこってますね、すすり泣く声のする病棟を回るのは本当に怖かったです。人間も幽霊で出てきます。

nagasaki002ドムトールン
オランダで一番高いといわれる教会を再現、展望台からオランダの街並みや、
海、山、川、が一望出来る。(1、写真掲載)夜は夜景がチョー綺麗。

ハウステンボスの中に別荘があって、全ていっぱいらしいです。
一件だけ売りに出てましたが、なんと1億五千万の豪邸!
世の中には金持ちが、意外にいるものですね。

グルメレポは、
まず佐世保バーガーを食べてきました。佐世保バーガーは、戦後アメリカの米海軍よりレシピを教わり、現在まで広まり名産になったそうです。各お店それぞれのあじ形があり、私が行った店はリベラという店で黒毛和牛使用の、チョー馬鹿でかい肉厚のハンバーガーでした。拳3つ位あり、味量共にパンチが効いていましたが、くせなく食べれて、とても美味しいです。(2、写真掲載)

nagasaki003

次にオランダなので、やはり良質なチーズを使ったピザを食べてきました。ピノキオという店で、普段行列が出来るほどの店です。チーズがまろやかで、ゆっくり口の中で溶けていく感じがたまらなく美味しかったです。(3、写真)
nagasaki004

1日、仕事や嫌な事を忘れ、ひたすら、がむしゃらに遊んで、食べてきました。時にはリフレッシュする事も大切ですね。

ストレスよ飛んで行け!

長崎旅行2(長崎市内編につづく)

ヤマザキ