長崎旅行2 長崎市内編

さて3日目は、佐世保のホテルを朝8時に出発し高速バスでいざ長崎市内へ。9時30分位に到着し、すぐ観光バスの予約に行きました。観光バスを使う利点は、観光地を迷わず効率的に回れる事です。初めての場所って、意外に道に迷って、無駄な時間を使いがちです。又入館料などがパックで入ってるのでとてもお得です。あとガイドさんがいると歴史的背景などが、よく分かります。10時~2時まで観光バスで定番スポットを周り、その他、興味のある所は予め効率良く歩けるルート検索し徒歩、電車で周りましたので、主要箇所、興味のある所は全て回れました。

お勧め箇所は

nagasaki-004平和公園(1、写真)
原爆の悲惨さを訴え、世界平和と文化交流を図る為に造られた公園、天を差した右手は原爆の威嚇を、水平に伸ばした左手は平和を表現している。

出島和蘭商館跡(2、写真)
鎖国時代に、唯一西洋との貿易を許されていた出島は、コーヒー、砂糖 、蘭学などの文化が持ち込まれた。周辺は元々海で明治以降埋め立てられたとの事。長崎は、あちらこちら埋め立て地が多いです。

オランダ坂(3、写真)
当時、東洋人以外の外国人を、「オランダさん」と呼んでいた事から名付けられたとか。テレビのCMやドラマでよく出てきますよね、雰囲気があって、とても綺麗な場所です。あと長崎は坂が多く、自転車に乗る生活習慣がないそうで、ほとんどの方が自転車に乗れないそうです。確かに歩いた方が楽ですね。

グルメレポは

長崎新地中華街に行ってきました。中華街というと横浜を連想しますが、西南北たった250メートルしかなく、そこにお店が40軒ひしめいています。長崎に行ったら、やはり食べておきたいのが長崎ちゃんぽん!私が選んだお店は江山楼(こうざんろう)(4、写真)です。やはり普段行列が出来るほどの店で、地元じゃ大人気店です。注目したのは、王さんの特上ちゃんぽん(1575円)(5、写真)お店のメインです。ガラ100%の白湯スープ、コクがあるキレがあるといった感じで、フカヒレ 生ホタテなど厳選された20種類の具を盛り込んだ豪華バージョンです。こんな贅沢なちゃんぽん初めて食べました。むちゃくちゃ 旨かったです。あーまた食べたい!

nagasaki-005

旅に行くと、色々な人に出会い温かさに触れたり、新しい場所に刺激を受けたりします。その活力を、新たに仕事、音楽に注いで行ければと思います。

nagasaki003

H25 9 18 ヤマザキ