長崎旅行1 ハウステンボス&佐世保編

先日、8/28 29 30と二泊三日間、長崎に旅行に行ってきました。実は私ヤマザキは長崎県佐世保市出生でして、1才の時に東京に出てきて育ったので、東京都立川市出身とプロフィールには書いてあります。佐世保は父の実家があった所です。長崎県出生なのにハウステンボス&長崎市内に観光に行った事がなく、一度行ってみたかったのと、墓参りも兼ねて帰省してきました。

nagasaki001

羽田から飛行機で長崎空港まで1時間30分さらに長崎空港からバスで1時間位の所にハウステンボスはあり、所在地は佐世保市内です。朝10時位にハウステンボスにつき夜の9時まで1日遊びまわってました。オランダの街を散歩したり、海、山、川の景色を見ながらゆっくり出来たり、メインのアトラクションに全て乗れてとても楽しかったです。

お勧め箇所は!

グランオデッセイ
地球をしらない人類の子孫が母なる地球を目指すスペースアドベンチャー、自分の写真がCG化され登場人物になって映画に参加するというチョー面白い企画!

5Dミラクルツアー
世界初の映像技術を駆使し浮遊感を体験出来る。画像を見てると本当に乗り物に乗って障害物をすり抜ける感覚におちいります。

監禁病棟
入った瞬間から、あの病院どくとくの消毒の匂いがする所がこってますね、すすり泣く声のする病棟を回るのは本当に怖かったです。人間も幽霊で出てきます。

nagasaki002ドムトールン
オランダで一番高いといわれる教会を再現、展望台からオランダの街並みや、
海、山、川、が一望出来る。(1、写真掲載)夜は夜景がチョー綺麗。

ハウステンボスの中に別荘があって、全ていっぱいらしいです。
一件だけ売りに出てましたが、なんと1億五千万の豪邸!
世の中には金持ちが、意外にいるものですね。

グルメレポは、
まず佐世保バーガーを食べてきました。佐世保バーガーは、戦後アメリカの米海軍よりレシピを教わり、現在まで広まり名産になったそうです。各お店それぞれのあじ形があり、私が行った店はリベラという店で黒毛和牛使用の、チョー馬鹿でかい肉厚のハンバーガーでした。拳3つ位あり、味量共にパンチが効いていましたが、くせなく食べれて、とても美味しいです。(2、写真掲載)

nagasaki003

次にオランダなので、やはり良質なチーズを使ったピザを食べてきました。ピノキオという店で、普段行列が出来るほどの店です。チーズがまろやかで、ゆっくり口の中で溶けていく感じがたまらなく美味しかったです。(3、写真)
nagasaki004

1日、仕事や嫌な事を忘れ、ひたすら、がむしゃらに遊んで、食べてきました。時にはリフレッシュする事も大切ですね。

ストレスよ飛んで行け!

長崎旅行2(長崎市内編につづく)

ヤマザキ